いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
5年目
5年目の夕方あの日のように雪がちらちらと降っていて寒い1日。

3月11日が近付くにつれてTVで震災関連の番組が増えてきた。しっかりした構成の番組は見るようにしてるし震災関連の本も読む。
自分が知らなかったことを知りたいと思うし忘れないためでもあるし…
旦那は震災関連の番組がこの時期増えることにあまりいい感情がないらしい。この日が近いからじゃなくて継続的にもっと、と考えているからみたいだ。そして津波の映像はまだ見たくないと言う。
人は忘れていくのが当たり前で、被災地域で暮らしている自分も新聞やニュースで毎日復興の話題を見ていてもそれが当たり前すぎて日常で生々しい感情はなくなっていく。
実際阪神淡路もニュースで見て思い出して、そんな感じだから。
被災地から遠い地域であればあるほどそうなんだと思う、ニュースや復興関連番組で1年に1度でも思い出してもらうのはいいと私は思っている。
忘れないで欲しい、それが一番の願い。
買い物で迷ったときに被災地の商品を選ぶとか旅行に行く候補に被災地を、心の隅にいつも。

近所に2か所仮設住宅がある、復興団地がもうすぐできるから仮説から移れる人も多いだろう。
すべての人が一日も早く日常に戻れますように…

JUGEMテーマ:日記・一般
| 亜梨子 | 東日本大震災 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
うみちゃん
1月27日0時43分、うみちゃんが虹の橋を渡っていきました。
1週間ほど前から風邪気味なのか食欲が落ちて、もともと体力がないからあっという間にがりがり。

体重は増えなかったけど、食欲はすごくあって時間になると
「あー、あ゛ーーーーー!!」
っておなかすいたアピールをしてたのに。

a/d缶かチュールに牛乳少し卵黄半分を混ぜて少しだけレンジに、水はポカリを薄めて。
うみは野良だったせいか牛乳でも下痢しないのです。猫用ミルクがいいかも。
病気とか弱って食欲がないときに少しだけでも栄養満点の病院の先生おすすめレシピ。卵黄は弱ったときに必ずすすめられます。あとはノンカフェインのチョコラBB(フードにふりかける)も良いそうです。

40度(猫の平熱は38℃前後)あった熱が6度前後に下がり痙攣(心臓化腎臓の発作)
インターキャット入りの目薬に湯たんぽやヒーター、カイロで温めて点滴。
病院では酸素室で入院しては?と言われたけど助からないのはもう目に見えていて…
だから家で最後まで見てあげることにしました。


結膜炎で目が真っ赤、歯肉炎からも少し出血。状態は良くないながらも少しは安定。
食べられそうな高カロリーのものでプリンをあげてみたけど気に入ったようでよかった。


1月26日のうみちゃん、頑張りすぎるくらい頑張ってる。
a/d缶と卵黄をお湯でのばしたの少しと点滴、インターキャット入り目薬。
何度も発作、もうそんなに頑張らなくていいんだよ。朝はモゾモゾと体を動かせたけど昼には動けなくなった、膀胱を軽く絞ると尿が大量に、少しは楽になったかな。

娘たちも部屋に戻った深夜いつものように旦那の布団で一緒に横になるうみちゃん。
苦しそう、様子がおかしい。
まだ起きていた2号を呼んで発作でもがくようにしているうみちゃんを見守る。
「大丈夫だよ」「もういいよ」「えらいね、うみちゃん」
声をかけるだけしかできない。
一際苦しそうにしたあと2号の腕の中で動かなくなった。

えらかったね、がんばったね。
おとうさんに見つけてもらってよかったね。
うちに来て良かったって思ってた?
かわいいうみちゃん大好きだよ、ありがとう。

27日は家において翌日火葬してもらいお骨は引き取りました。
すぐに頼んだ骨壺が引き取りまでに届いて素早いお店の対応に感謝。
成猫サイズのを頼んだんだけど、小柄で栄養が足りなかったと思われる海ちゃんのお骨は半分にしかならなくて、もう一つ小さいサイズでよかったのかと…それが余計にさみしくて。

カラーボックスを一段開けてうみちゃん用にしました。





5月6日が100か日、早く毛皮を着替えて戻っておいで。
必ず見つけてあげるから。



JUGEMテーマ:にゃんこ
| 亜梨子 | うちの小さい子達 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれから4年
 昨日の夜から真冬が戻ってきたような寒さ、雪も少し積もり寒い一日。
4年前のあの日も雪が降ってて寒い日、いろいろ思い出しています。

3年を過ぎてからかなり気持ちは楽になったかな、毎日毎日震災のことを考えない日はなかったけどこの一年は考えない日も増えて日常が戻ってきた感じ。

国道を運転していると「ここから先は津波で浸水(意訳)」ってあって反対方向から運転していると「ここから先は津波で浸水してない(意訳)」とあるのが地味にもやっとする。
いや、わかるんだけどね。

この間旦那を仕事先に送って帰り海に近い道をずっと帰ってきて、津波が来た道をずっと…
瓦礫も何もない元は住宅がたくさんあった場所、しばらく車で走ると白い壁の住宅が見えてきた。
窓も扉も無くなって外側だけが解体されずに残ってた。
周りはすっかり何もないのにそこだけなぜ残っているのかわからないけど、取り残された震災の生々しい跡が少し怖かった。

震災後一つだけ旦那を見直したこと、旦那の考え方は自分はこれだけのことができるからお前もできるはず、なぜそれができない?
すべてそんな感じで人それぞれってのが理解できない人。
おやじの会をずっとやってた彼は震災後もボランティアとかいろいろできる限りのことをしていた。
余震が続いて電気もガスも水道もなくてみんな疲弊しているとき、
できる人ができることをしたらいい、できない人はそれでいい。
あの時にいろいろ強制されてたらきっともっと精神的に追い詰められていた。

同じ家族でも同じ震災を体験しても心に残ったこと想いとか考えとか、一人ひとり違うんだと思う。


またこれから一年、今こうして普通の生活ができていることに感謝しつつ生きていこう。

| 亜梨子 | 東日本大震災 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
うみかあさん

年に一匹ペースはもう終わりにしたいとくりおの時に思ったのに、もう一匹増えてます。
10/22にダンナが敷地内で保護した子、薄三毛ちゃんと呼んでた子。
(後に薄三毛ちゃんはちゃんと野良で元気にしていました、もしかして2匹を1匹の子だと思っていたのかも?)

ガリガリで目つきが鋭くてでもすぐに甘えっこになって布団で一緒に寝てくれます。
10歳超えで病院の登録は13歳にしたけどもっといっているのではないかと考えています。
肉がついて元気になったら里親さんを探したいけど、息切れするしなかなか体重も増えない。
このまま最後まで家にいてもいいかとは思っています、拾った責任ですしね。

そんなわけで写真は上がすもも下がうみ。
実際はもう少しやさしい色合いの薄い三毛…で「うみ」
うみかあさん、と1号は読んでます。
うみちゃんがお母さんなら私はもう1号のお母さん卒業でいいねって(笑)
そうできたら気が楽だわ〜ちゅん

少し移動するだけでフーフーハーハー、トイレは覚えてるけどおもらしもかなりする。
歯はかなり抜けてるけど食欲は野良時代を思わせる。
うちの猫たちとはまだ少し距離がある感じ、それはしょうがない。
新しいおうちは無理か…
去年の今頃うみは何してたんだろう?
こんな寒い中どうしてたのか、よく生きていられたね。
もともと飼われていたのか、震災ではぐれたのか、生粋の野良なのか(これは確率が低いと思ってる)
この家に来てよかったと思ってるかな。


でんすけ、もみじ、すもも、くりお、うみ、の5匹と人間6人の大家族。
来年もみんな元気で笑って過ごせたらそれでいいのだ。

みなさまよいお年をねこ



JUGEMテーマ:にゃんこ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
| 亜梨子 | うちの小さい子達 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワクチンショック
ちょっとした事情があって2泊の予定で預かった黒艶劇画調イケメン。
1泊で切り上げて病院に帰っていきました。
甘えんぼで抱っこ好きのいい子なんだけど多頭飼いには向かない子らしい。
1号の部屋でお泊りしたんだけど、くりおにも威嚇してしまい空き部屋に移動。
飼い主さんがちゃんといるんだけど元からいる子が怖がってしまって困っているらしい。
まだいろいろ模索中、うまく収まるといいんだけど。




黒猫、好みのタイプで名残惜しいながらも車で送りながら、
ついでにでんすけくりおの血液検査とワクチンもすることに。
フィラリアは猫ではあまりする子はいないということで今年は薬はいただかないで様子見。

でんはいつもワクチンで調子が悪くなるので(ワクチンショックと言うらしい)ワクチンショックの注射を先に。
いわゆるアナフィラキシーショックですね、アレルギー反応を弱める注射です。
2匹とも血液検査は腎臓肝臓その他問題なし、よかった。
注射が効いたのかでんも調子がよさそう……と思ったら翌日は朝からぐったり。
水もフードも飲まずに触られるのも嫌みたい。
シリンジで水とミルクを飲ませる。
ウェットフードも口をつけない。
ワクチンは直後に具合が悪くなるんじゃなければ問題ないらしい。
院長先生も大丈夫だと言っていたけど心配

昨日はぐったり(これはワクチン後いつも、1日半ぐらいで元に戻る)のでん
今朝はフードを半分食べて一安心。
でもすぐに食べた分そのまま吐いてしまいました。
猫ミルクをフードに足してももう食べたくはなさそう。
おしっこも昨日からしていない(水をあまり飲んでないし)ので今日は1号と同伴出勤。
元気になって帰っておいで

来年のワクチンのことは先生と相談だな〜
室内飼いだとしない子もいるし2〜3年置きでも問題ないみたいだけどね。
いろいろリスクとか考えてしまう。


 
めずらしい♂の子ツーショット、かわいい
| 亜梨子 | うちの小さい子達 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぐれお再び
 

だいぶ暖かくなって夕飯時は階下の茶の間のストーブ前に張り付いているでんすけも縁側の窓で見張りをしてくれています。

カーテンと窓の間にいてずーっと外を見ているのが夕方から夜の間の日課。

そんなでんすけ、突然パニックで「キャーッ」と高い声を出して騒ぎ出した。

1号が様子を見に行くと、縁側の窓のすぐ外にぐれお

バカにされたのか?(笑)

それが先週の出来事。

我が家の2階のベランダの柵は隙間?っていうか幅が広くてそのままじゃ猫たちが出て行ってしまいます。

柵の上にも乗るし危ないから農業用の動物よけネットを上までしっかり張っています。

割と広めなので猫たちは遊んだり日向ぼっこしたり。

今日も4匹それぞれゴロゴロしてて私は仕事。

急にでんすけくりおが発情期のケンカの赤んぼみたいな大声を出し始めた。

威嚇のシャーでもいつものケンカでもないしと見に行ったら……

ベランダの柵の向こうにぐれお

落ち着け落ち着けと2匹をなだめてるとぐれおは物置の屋根へ。

そこからこっちをじーっと見ています。

2匹とも家を守ってくれたのでした、かわいい

ぐれおは見てるだけなのでそのままにしてふと見ると、

ぐれおから死角になる室外機の影に我が家の4匹が

部屋に入ればいいのに気になって、でも見られたくなくて離れられなかったらしい。
猫団子になっているわけじゃないけど、なんだかんだやっぱり認め合っているのかな〜なんて。




 騒ぎの後、熟睡もみちゃん




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| 亜梨子 | うちの小さい子達 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
あるのにないしこり

先週末、お風呂に入っていた時になんとなく膝の裏を触ってたら左膝裏にしこりを発見。

なんだろう?悪いものだったらシャレにならん。

週明けは混んでいるかもしれないから昨日病院に行ってきました。

エコーでしっかり見てもらう。

「ありませんよ」

いや、ありました。

探して探して、これかな〜ってのはあった?のかな?

ガングリオンとか嚢胞みたいなはない、もちろん悪いものじゃない(なにしろ何もない)

触ると何かはあるから血管か炎症起こした筋肉が固くなったものじゃないかと。

よかった〜病院行くまでに調べてたら宮迫の記事が出てきてちょっと怖かったんだよ。


安心したので10年ほどそのままにしている頸椎ヘルニアのことを聞いてみる。

上を向いたり下向いたり、いろんな方向からレントゲン5枚。

やはり5番と6番、そして脊椎の幅が狭いと言われた。

これは生まれつきのものらしい。

普通に運動とか生活とかしていい(まあ、運動はしないんだけどw)けど、

事故や転倒で一気に首に負担がかかると全身麻痺になったりするから十分気を付けてねとのこと。

右手親指が常にしびれているから、痛み止めとビタミン剤を出してくれました。

2週間(飲まないとわからないらしい)飲んで、また行くことに。

しびれはそんなにひどくないし支障もないから薬はいらないと思ったけど、

これで日常がもう少し楽になるならいいかな〜

しびれがなくなったらうたプリの音ゲをガンガン出来るのでは?と思ったのは内緒だ(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

| 亜梨子 | 身体 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
3年目

 先月用があり名取まで行ってきました。
潮に浸かった田圃はまだそのままの状態。
新興住宅地?と一瞬思ったのは津波に流された後に新しくたった住宅。
我が家は生活するには便利な場所で周辺の復興も早かったのです。
だけど、道一本隔てた向こう側や港周辺、石巻名取……
瓦礫は無くなったけどそのままの場所が本当に多い。

ごく最近になって今まで平気そうにしていた3号が、
特定のサイレンや警報音を怖いと口に出す。
津波映像も嫌だと。
娘たちにも見えない傷になっています。

震災まで叔父一家が浪江にいて、今は他の場所に住んでて…
私の祖父母のお位牌とか大事なものは持ってきてあるみたいだけど、
かなり泥棒に持っていかれてしまったとのことでした。
叔母の実家も津波の被害にあった被災地。
叔母は泣いてばかりいるそうです。
首都圏に住んでいる叔母は、泣いてばかりいても仕方がないと励ますそうだけど、
これはね実際その立場にならないとわからない。


被災地じゃない地域の新聞って今どうなんでしょう?
我が家は地元新聞だから、復興の記事が毎日載ります。
被災地に旅行や出張で来た時はぜひその地元の新聞を読んでみてください。
その地の現在が一番よくわかります。


事前に知らされていたとはいえ長い長いサイレンはドキッとしました。
1日も早く震災が過去になることを願って手を合わせました。





河北新報HP http://www.kahoku.co.jp/
デジタル紙面もあります(登録が必要だったかも)

サンドウィッチマンのブログ、それぞれの今年の3.11の記事読んでほしい。
  伊達さん http://ameblo.jp/mikio-date/
  富澤さん http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

「I love you & I need you とうほく」東北楽天ゴールデンイーグルスhttp://www.youtube.com/watch?v=UI016bpG7WI&feature=youtu.be&a

| 亜梨子 | 東日本大震災 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
大顔面
くりおが家に来て1か月を超えました。
まったりのんびりしているのに頑固者。
誰にでもフレンドリー、でんとはそこそこ仲良しでもケンカもする。
もみちゃんとはまだ仲良くなれず、近寄ると威嚇される。
すもちゃんとは遊ぶけどあまり近寄ると威嚇されるときもある。

いつも鼻をたらしてるくりお。
クシャミを連発して鼻水を飛ばすくりお(笑)

アレルギーかもしれないからと病院の指示でフードはロイヤルカナンの低分子プロテイン。
4匹いてフードがみんな違うとか
今日1号が病院に連れて行って、アレルギーじゃなく家に来る前に引いた風邪が慢性化しているのかもしらんと週一で注射になりました。
フードも普通でいいとお許しがでたので、今のを食べ終わったらもみちゃんと同じアイムスに。
1号は現在縁あって病院に出勤する身。
緊急で連れていく以外は同伴出勤だからかなり楽になりました。

実はくりお、こう見えてもアメショ。
アメショってこんなに顔が大きいの?
もみちゃんはかなり小顔、でんも実は小顔、すもは小さく見えるけど普通。
くりお……本当に顔が大きい
病院で寝顔を見て笑われたらしい(笑)




甘えんぼなくりお、ブランケットで包んで抱っこが大好き。
甘えたくなると周りでウロウロし始めます。
一緒に布団で寝ると顔をくっつけてくる。
少しずつよけているうちにいつの間にか…枕のほとんどをくりおが使っていて愕然とする。

家に来るまで寂しかったんだろうね。
でもさ、その分はもう十分取り戻してないか?
というのが家族の統一見解。

くりおのためにスリングが必要じゃないかと思う今日この頃。
買うより縫った方が安上がりか。



JUGEMテーマ:にゃんこ


  にほんブログ村 猫ブログへ
| 亜梨子 | うちの小さい子達 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
大雪
今シーズンは雪少ないね〜なんて話していると必ず大雪になる不思議。
真冬日からの雪でさらっさらの粉雪。
雪が積もったからあまり寒くはなくなったけど、大変です。



ベランダにも雪が積もりました。
窓を開けたすきにくりおが脱走、雪の上を走り抜けて
肉球が冷たくても平気なようです。



車の周りも助手席のドアが開かない位積もりましたよ
昨夜は家人が今朝は3号が雪かき頑張ってくれました。
私は頸椎ヘルニアとぜんそく持ちなので極力力仕事はしないようにしてるから、
娘たちには感謝。

今日は買い出しの日だから車を出そうとしたら、門の外にたまってる雪が邪魔で出れない。
そこだけ3号と一緒に雪かき。
道路は近所の方が雪かきしてくださいました。
雪が降るといつもで、感謝感謝です。

今の時点でかなりつるつる、明日の朝出勤の1号と学校の3号は大変。
電車が動き始めたので自力でなんとか頑張ってもらうしか




JUGEMテーマ:
家庭




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
| 亜梨子 | 日常 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |







TweetsWind


楽天市場
つぶやく