いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大雪
今シーズンは雪少ないね〜なんて話していると必ず大雪になる不思議。
真冬日からの雪でさらっさらの粉雪。
雪が積もったからあまり寒くはなくなったけど、大変です。



ベランダにも雪が積もりました。
窓を開けたすきにくりおが脱走、雪の上を走り抜けて
肉球が冷たくても平気なようです。



車の周りも助手席のドアが開かない位積もりましたよ
昨夜は家人が今朝は3号が雪かき頑張ってくれました。
私は頸椎ヘルニアとぜんそく持ちなので極力力仕事はしないようにしてるから、
娘たちには感謝。

今日は買い出しの日だから車を出そうとしたら、門の外にたまってる雪が邪魔で出れない。
そこだけ3号と一緒に雪かき。
道路は近所の方が雪かきしてくださいました。
雪が降るといつもで、感謝感謝です。

今の時点でかなりつるつる、明日の朝出勤の1号と学校の3号は大変。
電車が動き始めたので自力でなんとか頑張ってもらうしか




JUGEMテーマ:
家庭




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
| 亜梨子 | 日常 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーパームーン
久しぶりの月写真、1年で一番月が大きい日スーパームーンだしね。
あまりうまく取れませんでした、久しぶりだからか?






でんすけ、療養食はようやくここ数日ちゃんと食べるようになりました。
水はこっちが思うよりも飲んでくれない
食欲と水を飲んだ量とオシッコの量と便秘で頭がいっぱい。
こっちの胃が痛くなりそう。
でもようやくオシッコは戻ってきたかな〜
明日は病院、いい結果が出るといいけど。



JUGEMテーマ:日記・一般



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
| 亜梨子 | 日常 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
馬の油
馬の油と書いてバーユと読むんですね。
初めて買ってみました。

暖かくなると途端に手湿疹が 
病院に行けば早いんだけど行きたくないんです、混んでるし。
ここ数年はワセリンが効いていたんだけど、今年はいつもよりひどい。
色々調べてみて馬油がいいらしいから買ってみた。

本当に馬の油なんだ… 
塗って手袋をしてみると浸透するのが早くサラッとしててべたつかない。
手湿疹の部分は乾燥するとパリパリして痛いんだけど、それはあまり変わらないかな。
馬油の上からワセリンを塗ってみるとかなりいい感じ。
寝る前にはハンドクリームを塗って手袋を!
数日で新しい皮ができていい感じだけど、その下からまた湿疹になるのですよ。
でもヒリヒリして痛い感じはだいぶ減ってきた。
一々ワセリンと重ね塗りするのが面倒だから100均でクリームケースを買ってきて混ぜてみました。
馬油3:ワセリン1位の割合。
日中も頻繁に塗るんだけどハンドクリームと交互に塗るといい感じです。


そういえば今年はハンドクリームもいろいろ試しましたよ。
いつもはアベンヌの薬用です。
1号が最近ボディショップのスクラブやボディバターを使ってて、桜のシリーズ出たよと教えてもらいハンドクリームを買ってきてもらいました。
あ、いい香りでも相方は退治されそうだから居るときは使えないな。
無印でも春に桜の香りのが出たのでそれも買ってみたけど…イマイチ。
使い心地もさらっとしすぎです。
ロクシタンのもショップで匂いを試してみたけど、どれも私には強すぎて無理でした。

使い心地はアベンヌが一番かな、普段使いならコーセーのコエンリッチQ10赤いチューブのがお値段的にも使いやすくて1本必ず常備しておくと娘たちも使います。

柑橘系の香りのハンドクリームを探してたんだけど、なかなかないんですよね。
でも通販で1本、ハウスオブローゼのが1本、両方柚子の香りのを見つけたので今使ってるのが無くなったら使ってみて良いようならリピしようかなと。
ボディショップの桜はもう1本買っておけばよかった、来年だな。

そういえばハウスオブローゼの限定のピンクグレープフルーツ、ものすごく香りがいいんです。
ピンクグレープフルーツを剥いた時のあの香り
香が飛ぶのが早いけど、一人で楽しむには十分。
何しろ限定なのでコロンを2本買ってしまいました。
スムーザーとローションもよさ気だったな〜
月末までだからもう少し考えよう




JUGEMテーマ:日記・一般


 
| 亜梨子 | 日常 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
免許更新
免許の更新に行ってきました。
これは自業自得なんだけど、2時間講習でした
もう、眠くなって眠くなって…

今はあれですね、パスワードが二種類いるんですね。
二種類考えるって結構難しい。
後で考えて一つは別なのにすればよかったかな〜と。
次の更新の時に変えられるのかな?


急に寒くなったから、我慢できずにエアコンのスイッチを入れました。
もう冬の入り口ですよ
ホットカーペットを装備して、こたつ布団も干した。
お布団もシーツを冬用にして、
短い秋がもうすぐ終わるんだな〜と思うと、ちょっとさみしい


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 亜梨子 | 日常 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
お天気に恵まれない
相方と義母が明日遠方の結婚式に出席予定。
しか〜し、相方が昨夜から熱が!
義母ひとりでは新幹線も無理で、車で行く親戚に連絡して無理を言って拾っていってもらうことに。

お葬式はけっこうあるんだけど、結婚式はとんとご無沙汰で楽しみにしていたのに残念。
この季節は体調を崩すことが多いからしょうがないね〜

そんなバタバタしていた中、今日と明日2号がよさこいに参加してきました。
学校からなのかな。
天気悪い中ぼんやりと踊ってきたらしい。
実家の母が見に行ってくれて、少し話をしてきたら、
ボーッとする2号にお友達が

友「ありがとうは?」
2「…ありがとう」

というやり取りがあったらしい。
友達しっかりしてんじゃんw

明日もう一日、がんばれ(*^-^)b


JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | 日常 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末から咳が止まらん
病院に行ったり、ヤスモトを迎えに行って車で待っているうちにエンジンの振動で酔ってしまったりしていたら、
ふと気がつくと来月から結構忙しいことに気がついた。
3号の卒業入学、ヤスモト卒業、確定申告〜おまけに春はもう一つ家庭的大きな転換期であることも判明。
ま、何とかなるでしょ。
なにかと人の集まる場所に行かなきゃいけないのが憂うつではあるけれど。

専門の卒業式なんか親が出なくてもいいと思うんだが、そうじゃないのだろうか?
3号卒業式用の服も出して着せてみなければ;
制服もだしブラウスは買いに行かないとね。
来年の成人式のことも考えなきゃだ。
ま、お下がりの振袖があるからいいんだけど、
足りないものをピックアップして買い足すのが面倒。
そして、買い物に行くのに義母に声かけて…
と、それが一番面倒。
極端な話、髪飾りやなんかは本人に楽天で探させても良いのだが。

振袖用の草履とバッグは普通の訪問着用のと違うの?
それなら持ってるんだけど…
足のサイズもそれほど違わないけど、大足だからな〜

そんな普段は敬遠してる義母だけど、
この前の朝テレビを見ていたら“ドンキホーテ”の話題が…そこで一言、
「びっくりドンキホーテってや〜」
いやいやいやいや、混じってるから(笑)
朝から腹筋プルプルしちゃったよ。
学校へ行く2号が靴を履きながら冷静にボソッと、
ばーちゃん、びっくりドンキーとドンキホーテは別だよ」
この程度の勘違いや造語は日常茶飯事だけど、久々にツボだった


JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | 日常 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬の定番
娘たちのイベントが落ち着いたと思ったら、
3号が新型にやられました〜
熱は1日で下がったけど…
絶対にうつってはいけない相方と義母がいるから気を使う〜
今のところ二次被害はないので大丈夫かな?
なんとなくだるい気がするけど、気のせい気のせい^^

ここ数年の定番の葛湯が届いて、
冬ごもり用の飲み物は準備できました。
近くで買えるものは甘すぎてダメなんです。
これは上品な甘さで、種類もいろいろ。
大納言と桜(桜の花の塩漬け入り)がお勧めです。
柚子はあまり香りがしないけど、実家用。
あ、自分は飲まなくても生姜も頼んで柚子と一緒に実家に持っていけばよかった。

午前は葛湯、夜は柚子茶、合間にお茶って感じです。
写真は→

まだ12月には早いけど、階段の脇に小さなクリスマス。
そろそろ障子の張り替えもしないと…

JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | 日常 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
とうとう身近に…
JUGEMテーマ:家庭
とうとう新型が身近にあせあせ(飛び散る汗)
1号は17日から2号は19日から学校が始まっています。
ところが…
昨日の夕方2号の先生から電話があり、しばらく休校とのこと。
いつまでなのか冷や汗

文化祭を控えているけど仕方がないね。
何よりも相方に来ないように気をつけるしかないです。
これから3号の修学旅行や2号の修学旅行があるのに、行けるのだろうか?

さて、今日から学校だと昨日はめずらしく早くから準備して、
今朝登校していったと思ったら・・・・・




帰宅




学校は明日からなのでした(笑)
先週聞いたときに「25日からだよ」
と言ったから疑いもしなかったよ。
涙目で帰宅した3号、気を取り直して2号とお菓子作りしてました〜





写真はアウトレットの観覧車。
甥姪が帰国前に一緒に行きました。
私は乗らなかったけど、見ているだけでも綺麗です。
 
| 亜梨子 | 日常 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
見当もつきません
男の子って、何を貰ったら嬉しいんでしょうねたらーっ(汗)

去年も帰ってきたのに、今年もはるばる海の向こうから帰省する兄1(こら
そして甥M&久しぶりの姪Iちゃん。
Mは2号より一つ下、Iちゃんは3号と同じ年です。
たまにしか会えないし、来たらプレゼントをあげてます。
娘たちが出し合って私が足りない分を出して^^

女の子はね〜何がいいかわかるし1号に頼んでもいいし。
ところが男の子だと何がいいのかまったくわからない。
年頃の男の子だし…
去年は暑かったし龍模様の扇子。
今年はどうしましょうもうやだ〜(悲しい顔)

ふと思いついたのは、1号が数年前から欲しいと言っている作務衣。
部屋着にしてもいいかな〜なんて。
そんな相談してたら1号が、自分も買いたいと。

うん、買えばいいんじゃない?

1号「おそろいになってしまう」
おそろい、いいじゃないかむふっ



高校生の男の子、あとは何があるでしょうね?
何を貰ったら嬉しいのか、何が流行っているのか見当もつかないよ。


JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | 日常 | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
みんな我侭だなぁ
昨日の夕方久しぶりに大きな虹を見ました。
運転中で写真を撮れなかったのが残念。
七色がくっきり見えて綺麗でした。 

さて、我が家も定額給付金が振り込まれました。
義母はさっそくは医者へ^^;
残りはブルーレイレコーダーになることに決定しているので、
この週末に買いに行きます。

もうね…ビデオが気まぐれで、しかもガンダムと相性が悪いらしく、
予約しても録画しないことがしばしば。

「入ってなーーーい!!」
そんな驚きと悲しみともさよならですよ。

買って見られなかったヴァイスのDVDもようやく見られる。
PS2がこれまた気まぐれで、気に入らないDVDは見られない。
パソは動画と相性が悪く、見ると調子が悪くなるし…

みんな気まぐれすぎるよ。 


JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | 日常 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) |







TweetsWind


楽天市場
つぶやく