いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
そこは笑うところじゃない…はず
昨日は3号の卒業式。
なんかね、いつまでも赤ちゃんのような気がしてたけど、
大きくなったんだな〜と。

小学校の時もあったような気がするけど、先生によって両親への手紙とか書いたりする。
今回は卒業生全員が書いたみたい。
1号の時も2号の時もジーンとして式前に読まなきゃよかったと思ったんだけど、
3号は末っ子らしいというか甘えっこというか…
おねだりとかおねだりとか感謝の言葉もあったはあったけど、
腹筋がプルプルするほど笑った
なんかね、笑う場面じゃないよね。

学年ごとに個性というかカラーが違うと感じるけど、
3号の学年はみんなまっすぐ素直に育っている印象。
全員出席した卒業式も珍しいと学年主任の先生も言ってました。
不登校ぎみの子、持病のある子もみんな出席。
答辞も素晴らしくていい卒業式でした。

夕食は相方が作ったから揚げと1号が買ってきたケーキでお祝い。
受験が終わって気持ちが楽になったのは私の方かも。



今日は2号と3号とでんすけをつれて実家へ。
成人式の写真を渡しに、そして卒業証書を見せてきた。

あとは、結果を待つばかり。
しかし3号だからね、正直期待はしないと初めから決めてる。
だから3人のうちこんなに楽な気持ちで発表を待つのは初めて。
なるようにしかならないしね。
試験から帰宅した時の久々に見たふにゃんとした顔だけで十分のような気がする。

もちろん、奇跡が起きて引っかかってたらとは思っているけど



JUGEMテーマ:育児


 
| 亜梨子 | | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
新社会人出動
一般的な入社よりは一か月出遅れてしまったけど、昨日から2号は無事出社しました。
自動車学校も通わなきゃいけないし、今までバイトもしたことないしで少々心配ではあるけど一安心。

出社の前日、一昨日に高校時代3年間使った携帯をスマホに機種変。
我が家のスマホ1号
通勤の友になってくれることでしょう。

電車通勤とはいえ高校よりは近いし、車で送っていくならもっと近い。
何か所か面接も受けたけど、条件は今までで一番いいのです。

老人福祉施設でも種類があるらしく2号の通うそこは、
元気になれば一時帰宅やもっとひどくなったら特養に移るなど…
そんな位置づけらしいです。
本当は認知症の方を希望してたけど、普通の方になったと少し残念そう。
仕事を覚えるまでは時間がかかるかもしれないけど、確実に自分のものにしていく子だし手抜きもしないタイプなので勤めてしまえば安心です。
相方は研修期間が終わって本採用になるまでは心配みたい。
でもきっと大丈夫(だと思いたい)


暖かい日も増えてすっかり春です。
去年も見に行った塩釜神社にまた今年も桜を見に行こうと思っているけど、
何かと慌ただしい毎日。
天気のいい日になんとか


JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 亜梨子 | | 08:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
早いね〜



まだまだだとのんびりしていたら、あっという間に師走。
1号の成人式の写真前撮り、無事昨日済ませました。
土曜の授業参観の代休な3号も同行。
そのまま実家により、母に振袖姿を見せてきました。
父は眼科に行ってて留守。


残念!!


振袖はお下がり、帯は私の。
楽だと思ったらとんでもなかったよ。
小物で足りないものがぽろぽろ、レンタルの方が楽だった

1号をそのままバイトに送り帰宅したのは4時。
忙しかった
着付け&ヘアメイク、初めは2時間という話だったのにそんなにかからなかった。
待っている間にルピシアに行って冬の限定茶とか買ったけど、
もっとゆっくりあちこち見たかった。
ふうまのいたペットショップにも行ってきました。
白くてフワモコでかわいいやふうまより茶色の♀がいて目の保養。
可愛かった

JUGEMテーマ:子供
 
| 亜梨子 | | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
想像力不足かな
今週の月曜、3号が頭痛がすると朝に言い出した。
なんとなく様子が変なので、いろいろ聞きだしてみたら…

前にも学校に話をしたことがある女の子3人に嫌がらせをされると。
標的は3号だけじゃなくていろんな子に向かっているらしい。
前に先生と話したのは夏休み前だったのに。
電話をして話をしているうちに、だんだん苛立ってきた。
たった3人の生徒のためにクラスがまとまらない。
今回の3号も我慢をして我慢をして、休みたいと言い出した。
一日休めば次の日からはまた行けるだろう。
だけど、いつ誰がニュースのようになるかもしれない。
今回きちんとした対処がなければ、こちらの方も考えさせてもらう。
子供を守るために徹底的に対処をするつもりだ。

学校は休ませて、夕方からの塾は塾長さんにもお話してお願いした上で行かせた。
夕方、担任の先生と主任の先生がお詫びと詳しい話を聞きに家にいらした。
仕事を中断した相方と義母と3人で話。
毎日外までお見送りを欠かさない義母。
ここのところは行きたくない様子を見せていて心配だったと、涙を見せた。
いじめられる側にも問題がある、などというふざけた言い分は認めない。
かかわらなければいいだけだ。
もちろんそんなに大人じゃないこともわかっているが…

その3人はいじめの自覚があったそうだ。
我が家で話を聞いた後に、それぞれの親御さんに電話。
気持ちがあれば我が家まで親子で誤りに来るように言うつもりだと。
家まで来られても面倒ではある。
そこまでしなくても、という気持ちもあった。
でも、その子供たちに親が頭を下げなければいけないようなことをしたのだとわからせたかったから、受け入れた。
手土産持参で見らえれた方もいて、かなり怒られて泣き腫らした目で来た子もいた。
一人だけ、せかされる前に自分から
「ごめんね、明日学校に来てね」
と言った子もいた。
女の子同志は難しい。
だけど、女の子だからこそ優しい気持ちを忘れないでいてほしいし、
男の子でも“思いやり”の心を知ってほしいと思う。



JUGEMテーマ:育児
 
| 亜梨子 | | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
体験入学

 3号の成績が芳しくないので塾の体験入学に通わせてる。
このまま通うことになると思う。
1号2号もお世話になったアットホームできちんと見ていただける所。
費用も大手と比べて半分〜3分の1位。

ただね〜本当は中一から通わせたくはないんです。
近隣では1年生からという人は少数派。
問題は冬休みの講習、どうしよう。
今のうちはのんびり過ごさせてあげたいけれど。
そんな余裕のある成績ではないのがムカつくw
さて、どうしようか。

| 亜梨子 | | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年早々
あけましておめでとうございます。

なんか慌しいまま1週間過ぎました。
暮れにインフルになった後、すっきりしなかったヤスモト@1号。
大晦日にも調子が悪く、年始もめまいが…
一昨日かかりつけに行ったら脳外科へ回されました。
心配はないと思うけど、一応と。
昨日近所の脳外科でMRI。
その場でまあ心配はないだろうと言われたけど、
今日問題なしと結果が出ました。
よかった!!
やはりきちんと結果が出ないと心配ですからね。
近所に脳外科があってよかったよ。
じゃなければ総合病院で1日かかるところでした。
MRIのコピーをもらって大笑い。
目玉までしっかり写ってて怖いんですよ。
しかもデータの入ったCDも貰っちゃって(笑)

どうしろと?

昨日は2号と3号をつれて午後から皮膚科へも。
忙しいです。
数日前は私が腹痛で脂汗が出しながらのたうち回り…
新年早々  il||li _| ̄|○ il||li

明日からは山形蔵王に3泊で相方と3号に行ってきます。
スキー場だけど、私は篭って読書とゲーム。
のんびりしてきます。


JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
インフル第2波
数日前から咳が出てて嫌な予感がしたら、
案の定金曜に2号が熱を出しました。
昨日病院に行こうと、かかりつけに電話したら…
土曜は慢性患者だけだとorz

平日は午前が慢患、午後が風邪&インフルと知ってたけど、
土曜は午前のみだから…とのことでした。
いや、仕方がないんだけどさ。

その前に通っていた総合病院は絶対混むし、探しましたよ。
電話を入れたら、インフル検査薬が切れているから風邪の治療になりますが…と。
もう一軒、小児科で総合に通っていたときにずっとお世話になっていた先生が独立したところ。
高校生なんですが、と聞いたら今からいいとのことで行って来ました。

検査薬、随分早く結果が出るんですね〜
A型と一瞬でわかりましたよ(笑)

熱は今朝には下がって本人ご飯をおかわりするぐらい元気。
なんか…な〜
月曜日にもう一度病院です。
高校生になってまたあの先生に診てもらう日が来るとは思わなかった。
アレルギーの専門の先生でめちゃめちゃ厳しいんですよ。
しかも同じ子ども会でご近所(笑)
そして「タミフルのカプセルは外して飲んでください」と言われたから、覚えられていたっぽいし。

あ、カプセルは素材のゼラチン?がよくないから外して…と通っていた頃言われていたんです。
変わってなくて笑っちゃった^^;


JUGEMテーマ:家庭


| 亜梨子 | | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
キリンの王子様
良くも悪くも今時の女の子な1号。
ほとんど1年中短パンやミニスカを穿いてます。
楽天のセールなんかも活用してて、昨日も品物が届いたんだけど…
中のひとつがどう見ても“王子様パンツ”にしか見えないあせあせ

昨日はキリンみたいなスパッツ?トレンカ?を穿いていたし。
「キリンじゃないよ」
と言われてもキリンにしか見えない。
今日洗濯を干してみたら、ヒョウ柄かたらーっ(汗)
微妙だな…

王子パンツには手持ちの真っ赤とかキリンではなくて、
ぜひとも真っ白なトレンカを合わせて欲しい手(チョキ)

写真に撮ってUPしようと思ったら、穿いていったらしい。
残念exclamation ×2


JUGEMテーマ:家庭
 
| 亜梨子 | | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
女の子なのに…
顔面から転んで顔に傷を作った1号( ̄_ ̄|||)

ヒールの高いサンダルを買っていたんですよ。
ムリだからバイトと学校の時は履くなと言ってたのに…
駅からバイト先に歩いていく途中、何もないところで転んだらしい。

だから〜〜〜(-_-;)

迎えに行ってみると、鼻の下と顎に擦り傷。
手のひらに小さいのと両膝にも。
一応女の子だから^^;
擦り傷にはとてもいいらしい“キズパワーパット”を買って帰りましたよ。
めちゃ高い!!

それにしてもどうして鼻の下と顎?
普通手が出ないか?
顔にしても鼻の頭とか頬とか…
唇はなんともない不思議ひやひや

バーチャンにはサンダル高すぎと怒られ、
父(相方)にはぼんやりしすぎと怒られ(笑)

痕は残らないと思うけど…
ヒールの高いサンダルは、一度失敗しているのにまた買うアホ。
アホすぎる[:ふぅ〜ん:]

JUGEMテーマ:家庭


| 亜梨子 | | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
うれしい♪
母の日でしたね。
義母へも母へもここ数年何もしてません^^;
義母は今月誕生日もあるので、その時に娘達が用意するプレゼントに少し援助しています。
母へは…してないな〜
あ、去年は某ポイントが当たったのでDSをプレゼント。

娘達は毎年色々考えてくれます。
今年は、2号と3号がチーズケーキを作ってくれました。
カステラは頂き物。



ヤスモト@1号はバイトでした。
先ほど相方が迎えに行って帰宅。
なんと随分前から用意していたらしく、

「DISSIDIA FINAL FANTASY」をもらいましたぴかぴか(新しい)



どうりで(笑)
2号がやたらとFFの話を降ってくると思った。
数日前は、
「もし買ってセーブが10個できたら…」
と、三人(ヤスモト、2号、私)のセーブ場所の割り振りの話をしてたほっとした顔

ブック○フなのかな?
最近お金ないと言っていたから、
何を無駄遣いしているのかと思っていたのに。
嬉しいですね。

JUGEMテーマ:家庭

| 亜梨子 | | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |







TweetsWind


楽天市場
つぶやく