いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< はじめての外出 | main | 夜闇 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
大震災
生きてます。
家族、実家、親戚、今のところみんな無事です。


いつものような午後、卒業式のため早めに帰宅した3号と高校の卒業式も終えて自宅にいる2号、自宅で仕事していた相方と義母…
普通の地震より強いそして長いと思ったら強烈な今までは地球ごとがんがん揺さぶられているような揺れ。
棚や本などが落ちてきた。
揺れ続けている、五分以上一緒の部屋にいた2号と身を寄せて震えていた。
次々とくる余震というにはあまりにも間隔が短く強い地震。


一度は避難所に行ったけれど、たくさんの人がいたので帰宅。
こんな長丁場になるとは思わず、ガスでご飯を炊き暗い中でラジオを聞いていた。
1号はバイト先で避難していたけど、ラジオで聞いたら屋上で寒さに震えているらしい。
真っ暗ないつもより暗い夜、星が皮肉なくらい綺麗。
高台の我が家から遠くに爆発の火と煙が見えて怖い。


幸せなことに布団で寝られたけど、寒いなか下には津波が押し寄せ怖い思いをしている1号を思うと一睡もできなかった。
寒くて布団に入っていても震度1以下の細かいかすかな振動をずっと感じて恐ろしい。
夜中になる前に近所の一人暮らし義母の遠縁の方が避難してきた。
相方と同級生で娘たちも「お姉ちゃん」と呼んで親しくしている。
古川から途中まで電車でその後は知り合いと車でここまで来たとのこと。
無事でよかった。
翌日昼近く、1号がずぶぬれで帰宅。
家に帰りたくて、水が引かない道路をおしりまで水につかって漕いできた。
屋上と屋根つき駐車場で分かれて避難していたらしく、近くの会社から避難してきた人はカーテンなどを持ち寄り、売り場の布団などで暖をとりわずかなお煎餅をみんなで食べて一晩すごしたらしい。
海からは距離があると思ったそこへも津波は押し寄せ水位みるみる上がり、車や親子連れの方が流されていった。
とにかく無事でよかった…生きていてくれれば十分だ。


水を汲んだり買い出しをしたり…やることはたくさんある。
ヘルニアで重いものは無理な私に代わり給水も娘たちが行ってくれる。
一時的7人家族、飲み水、トイレ、いくらあっても足りない。
最近特に1号とはギクシャクしていたけど、少しはましな関係に戻ってきたか。



翌日ガスがすっかり止まる。
石油は幸いまだある、ガソリンは2台とも入れたばかりで幸運だった。
そして頼みの綱の東北放送ラジオが何故か聞けなくなってしまった。
細かい情報が全く分からない。
買い出しで外に出たときに給水車に気が付かなければ、来たのかどうかさえわからなかった。
3日目?に電気がついた。
明るい!!嬉しい!!

そして昨日、ネットが通じて少ししたら電話が復旧した。
毎日少しずつ復旧していく。
ネットで情報を集めても無駄足になることもある。
仙台の実家に行きたくても車で30分ほどの距離がなんと遠いことか。

実家も福島の母方の叔母と従妹が来ていて少し安心ではあるので、もう少し状況が落ち着いてから行こう。


驚くほどたくさんの方が亡くなった中、生きているだけで十分。

JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 亜梨子 | 東日本大震災 | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:40 | - | - |
亜梨ちゃん、無事でよかった。
1号ちゃんも無事でよかった。
みんな無事でよかったね。

そちら方面のニュースが流れる度にどうしてるかなって心配してました。
7人家族になって大変だろうけど、賑やかでいいじゃん?

私は夫の転勤で会津若松市にいます。
娘は大学が春休みで帰省してたので無事でした。
県内でも原発の影響が少ないところです。
公共施設は被災者で溢れています。

これからまだまだ大変だけど頑張ろうね。
東北の人は粘り強いから、絶対復興するよ、大丈夫。
静岡県体質の私には真似出来そうもない^^;
| さくらえび | 2011/03/17 6:31 PM |

さくらえびちゃん > みんな無事なのが一番!
うちもさくらえびちゃんのところもね。
娘さんが帰ってきていたのもよかった。
離れているとなかなか連絡が出来なかったし。

私はあまり何もしてないんだよ。
娘たちや周りが頑張ってくれてる。
大雑把でざっくりしてるからさ(笑)
あまりあてにされてないかも?
| 亜梨子 | 2011/03/24 9:17 PM |

















TweetsWind


楽天市場
つぶやく