いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新社会人出動 | main | 赤い稲妻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
山形へ
また地震の話です。
いいかげんうざく感じる方はこのまま引き返してくださいね。
毎日毎日、余震に備えたり(気持ちの上で…が多いかな)備蓄の水を新しくしたり、
それが日常になってます。
家があり家族がいて、そんな自分たちでさえそんな生活です。




 


昨日は山形へお蕎麦を食べに行ってきました。
高速道路を一路山形へ。

県内は道路の隆起が激しく普通の感覚で走ると急にボコンッて跳ねたりします。
山形に入ると道路がなだらかで、穏やかでとても安心しました。

高速道路を境目に片側は大津波の被害の跡が…
片側は被害がありません。
道路が防波堤の役割を果たしたのでしょう。
広大な田圃がすべて瓦礫や土砂でうまりまだそのままでした。
またそこが稲を植えて米を植えられるようになるにはいったいどのくらいかかるのか。


激ウマ蕎麦を食べて山形のルピシアへ。
欲しかった限定茶2種を買って帰りました。
あ、写真撮っておかないと



以下、暴言も含まれるかもしれないので畳んでおきます。

某所でボランティアで来ている方の意見を読みました。



仙台の街中が普通すぎて変、隣は津波の被害で大変なのに。
無関心が一番怖い。

避難所を訪れた後に買い物をしている人を見て…
不公平だと感じた人もいるらしい。

たしかに、ありがたくも普通の生活をさせて頂いている我が家の近くにも避難所があり、
いまだに何百人もの人がいます。
普通に働きに行ってても避難所から通勤する人もいます。
すぐに逃げ出せない大規模な店舗に入るのは怖いけど、その中でも服や必需品を買う人もいる。
その場では笑顔で買い物したり食事をしても、夜は余震におびえ眠れない人がたくさんいます。
私もバッグにはいつも懐中電灯を入れて夜は枕元に置き、いつ停電になってもいいように備えてます。
毎日必ずある余震、いつまた大きい余震があるかわからない。

宮城に限らず被災地に住む人で無関心なひとなんか一人もいない!
いったいどう生活をしていたら満足なのでしょうか?

宮城県民に限らず、岩手、福島、そして茨城、千葉の住民、
被災地に住む被害が少なかった人間は家の中で怯えて外に出るのも遠慮しなきゃいけませんか?
笑うことも買い物や少しの楽しみも控えれば満足なんでしょうか?

これを書いてる途中にもまた地震がありました。
録画した番組をいったん止めて、ニュース速報を待つ。
それも習慣になるくらい当たり前のこと。
津波も気になります。

我が家は本当に普通に生活できていて、申し訳ないくらいだとは実はいつも思います。
家の中の被害も最小限です。


相方があの日の夜が明けてすぐに1号を迎えに行けないかと歩いて行きました。
途中から水が引いてなくて絶望的な気持ちで帰ってきました。
その時の写真、つい数日前やっとよく見ることが出来ました。
相方の仕事先は被害が甚大な地域です。
そこへ行ってみるのに1か月かかりました。
被害が大きい地域を実際に目にするのは、気持ちに力を込めないと行けません。

写真を撮って現状を会社へ送るのも仕事です。
こちらの現状を知らない本社ではそれからいろいろ対策を立てます。
初めは写真なんてとても撮れなかった。

撮影する時は、車はいつもの速度のまま決して停車して撮影はしない。
助手席から撮ります。
だからブレてるのが多い。
でもそれを自分たちのルールにしてる。
数は多くないけど、もう少し落ち着いたらそれは整理してUPしようと思っています。


どこに一番引っかかったかというと、

「普通すぎて変」

変ってなんですか!?
仙台の中心部もめちゃくちゃだったら満足だろうか。
でも仙台駅の中は実際天井が落ちてめちゃくちゃでしたよ。
国道を走ってもまだ復旧しない信号があり、交通整理の方が出ていたりします。
夜の産業道路は怖いくらい真っ暗です。


今こうしていられるのは、自衛隊や警察やライラライン関連の方々が夜中も頑張ってくださっているおかげです。
全国からたくさんの方が来ています。
本当にありがたいことです。

今自分にできることは本当に少なくて…
でも感謝の気持ちは忘れないでいたいとそう思っています。


JUGEMテーマ:日記・一般


| 亜梨子 | 東日本大震災 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:11 | - | - |
















TweetsWind


楽天市場
つぶやく