いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 病院嫌〜い | main | ドアストッパーでんすけ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2年7か月ぶりの石ノ森萬画館
家族の用事のついでに急遽石巻に行くことに。
萬画館は和彦さんのお芝居を見に行った時以来だから2年7か月ぶり、震災以降は初めて。

周りにあった小さい教会、公園、母が女学生のころ映画を見たそして和彦さんのお芝居を見た小さい映画館はすっかりなくなっていた。
石巻は幼い頃母の実家があって従妹の家もあったから、子供のころはしょっちゅう来てた。
海にも歩いて行ける距離のそのあたりも何もないんだろう。
胸が詰まって涙があふれる。
これだからなかなかここまで来れなかったんだよね。


萬画館は変わったところ変わってないところがあって、大人が楽しい場所。
出入り口の外に仕掛け時計、ボイスは和彦さん。
エレベーターやちょっとした説明も和彦さんの声があって嬉しい。




出入り口の上にはジェット。


外に大きな009のパネルが。


地盤がだいぶ下がってて川の水面がかなりすれすれ。
雨が降ったら怖いね。


萬画館の向かい側。


日和山にも行ってみた。
まだ水に浸かった車や瓦礫がたくさんあります。


一通り海岸通りを通って帰ってきました。
海沿いはあまりどこも変わらないという印象。
復興予算、使ってほしい場所たくさんあります。

我が家のあたりも少し車を走らせれば、ここまで水が来たと2mぐらいの所に印があったり…
新聞も毎日かなりの割合で震災関連の情報やニュースが載ってます。
正直そういう情報が目に入ることがしんどいと感じることもある。
何もなかったら今頃何かが違っていただろうか、考えとかいろいろ…そう思うときもある。

一日も早く“過去”になるよう、そう祈りつつ今日見た風景を心に刻みつけた。





JUGEMテーマ:日記・一般




  にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
| 亜梨子 | 東日本大震災 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:44 | - | - |
















TweetsWind


楽天市場
つぶやく