いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大顔面 | main | あるのにないしこり >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
3年目

 先月用があり名取まで行ってきました。
潮に浸かった田圃はまだそのままの状態。
新興住宅地?と一瞬思ったのは津波に流された後に新しくたった住宅。
我が家は生活するには便利な場所で周辺の復興も早かったのです。
だけど、道一本隔てた向こう側や港周辺、石巻名取……
瓦礫は無くなったけどそのままの場所が本当に多い。

ごく最近になって今まで平気そうにしていた3号が、
特定のサイレンや警報音を怖いと口に出す。
津波映像も嫌だと。
娘たちにも見えない傷になっています。

震災まで叔父一家が浪江にいて、今は他の場所に住んでて…
私の祖父母のお位牌とか大事なものは持ってきてあるみたいだけど、
かなり泥棒に持っていかれてしまったとのことでした。
叔母の実家も津波の被害にあった被災地。
叔母は泣いてばかりいるそうです。
首都圏に住んでいる叔母は、泣いてばかりいても仕方がないと励ますそうだけど、
これはね実際その立場にならないとわからない。


被災地じゃない地域の新聞って今どうなんでしょう?
我が家は地元新聞だから、復興の記事が毎日載ります。
被災地に旅行や出張で来た時はぜひその地元の新聞を読んでみてください。
その地の現在が一番よくわかります。


事前に知らされていたとはいえ長い長いサイレンはドキッとしました。
1日も早く震災が過去になることを願って手を合わせました。





河北新報HP http://www.kahoku.co.jp/
デジタル紙面もあります(登録が必要だったかも)

サンドウィッチマンのブログ、それぞれの今年の3.11の記事読んでほしい。
  伊達さん http://ameblo.jp/mikio-date/
  富澤さん http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

「I love you & I need you とうほく」東北楽天ゴールデンイーグルスhttp://www.youtube.com/watch?v=UI016bpG7WI&feature=youtu.be&a

| 亜梨子 | 東日本大震災 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 20:35 | - | - |
















TweetsWind


楽天市場
つぶやく