いつか不思議の国へ

娘たちとうさぎと猫達の小さな不思議の国
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うみちゃん | main |


| スポンサードリンク | - | | - | - |
5年目
5年目の夕方あの日のように雪がちらちらと降っていて寒い1日。

3月11日が近付くにつれてTVで震災関連の番組が増えてきた。しっかりした構成の番組は見るようにしてるし震災関連の本も読む。
自分が知らなかったことを知りたいと思うし忘れないためでもあるし…
旦那は震災関連の番組がこの時期増えることにあまりいい感情がないらしい。この日が近いからじゃなくて継続的にもっと、と考えているからみたいだ。そして津波の映像はまだ見たくないと言う。
人は忘れていくのが当たり前で、被災地域で暮らしている自分も新聞やニュースで毎日復興の話題を見ていてもそれが当たり前すぎて日常で生々しい感情はなくなっていく。
実際阪神淡路もニュースで見て思い出して、そんな感じだから。
被災地から遠い地域であればあるほどそうなんだと思う、ニュースや復興関連番組で1年に1度でも思い出してもらうのはいいと私は思っている。
忘れないで欲しい、それが一番の願い。
買い物で迷ったときに被災地の商品を選ぶとか旅行に行く候補に被災地を、心の隅にいつも。

近所に2か所仮設住宅がある、復興団地がもうすぐできるから仮説から移れる人も多いだろう。
すべての人が一日も早く日常に戻れますように…

JUGEMテーマ:日記・一般
| 亜梨子 | 東日本大震災 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:52 | - | - |
















TweetsWind


楽天市場
つぶやく